スポンサードリンク

英語が話せるようになるには

英語が話せるようになるにはやはり英語学校へ通ったり留学をしなければならないのでしょうか?

30歳の会社員男性です。
最近職場でも英語を使う機会(メール、電話など)が増えてきており、日常会話くらいはマスターしなければと思っています。
しかし仕事が忙しく、英語学校へ通ったり、ましてや一定の期間海外に行く留学などは難しい状況です。
こんな私ですが、自宅や通勤電車などでできる効果的な勉強方法はないものでしょうか?
ちなみに英語は高校、大学(一般教養)では好きな方でした。
よろしくお願いします。

最初は独学、徐々に会話練習へとつなげてみては

まず今現在の自分のレベルと目標をどこに置くかが重要です。
学生のころは英語は好きだったようですが、今30歳でしたら10年間のブランクがありますね。
一から始めるつもりでやりましょう。まずは中学生向けに作られた参考書や英語のリーダー(読み物)などから始めてみてはいかがでしょうか?
結構単語など忘れていくことに気が付くと思います。リーダーなんかは小さい本なので、カバンにいつも入れておいて、通勤途中の電車でも読めます。
多少わからない単語があっても前後の文脈から推測して読み進んでいくのがポイントです。
ある程度単語力がついて、長文にも少しずつ慣れてきたら、今度は耳と会話力をつける訓練が必要です。
それには英会話学校に通うのがいいのですが、時間的、費用的に難しいのであれば、スカイプレッスンも一つの方法です。1回あたり数百円という金額で受けられるはずです。
半年も真面目に継続すればあなたの目標の「日常会話程度」レベルには達するのではないでしょうか?会話はその場の空気をつかむことも大事なので、スカイプだけでなく実際に
ネイティブ(ネイティブじゃなくても)と会話する機会が持てればいいのですが、国際交流パーティーや単発の英語レッスンなどあるかもしれません。
ネットで探してみてはどうでしょうか?

英検、TOEICなど目標を立ててみては

「学問に王道なし」といいますが、結局は自分の努力や頑張りがものを言うと思います。
たとえは英検でもTOEICでも目標を持ちながら勉強してみてはどうですか?たとえば今英検3級を持っているのなら、準2級にチャレンジする
合格したら、2級、準1級、1級!という具合に・・・。目標があると一人学習でもモチベーションがキープできていいと思いますよ。
頑張ってください!!

お問い合せはこちら

スポンサードリンク