スポンサードリンク

絵本の選び方について

子供におすすめの絵本を教えてほしい

3歳の子供の母親です。
英語を習っており、単語だけではなく、フレーズや簡単な文で会話ができます。
自宅でも読める絵本で、10ページくらいのショートストーリーの絵本でいいものはないでしょうか?
できれば海外の同年齢の子供たちが読んでいそうなものがいいです。
よろしくお願いいたします。

Oxford Reading Tree(ORT)がおすすめです

私はオックスフォード社から出ているOxford Reading Treeがおすすめです。
小さな絵本が6冊で1パックになっているシリーズで、英語レベルに合わせてたくさんの種類が出ています。
これはイギリスの子供たちが読んでいる本らしいです。だけど向こうの子供たちの学習用(国語)としての教材なので、お子さまの英語学習用にお考えならこのシリーズはおすすめです。
最初のレベルは絵が多く、単語や短いフレーズで物語が進んでいきます。同じ表現が繰り返し出てくるので、覚えやすいと思います。
例えば・・・Get On(乗る)という表現の場合、 Get on ~(子供の名前)、Get on~(別の子供の名前)、~(子供の名前)Got on、~(別の子供の名前)Got onといった具合です。
最後にはかわいいオチまでつきます。
ネイティブ向けなので自然な表現が身に付くのもいいですね。

アプリコットの絵本シリーズもかわいいですよ!

アプリコット出版というところから出ている「キッズ英語絵本シリーズ」もいいですよ。
イラストもかわいいですし、色遣いもきれいです。
CDもついているので、自宅でCDのナレーションを聞きながら読み聞かせもできます。
シリーズで10冊出ています。

英語圏の子供たちが読んでいる絵本は難しいです

英語圏向けの絵本は子供用といえどやはり難しいです。特に3歳とかの小さな子供にはまず無理でしょう。
英語圏の6,7歳向けくらいになると、普通の大人でも難しいと感じてきます。
やはり、学習用に書かれた松香やアプリコットからでている絵本の方がよろしいのではないでしょうか?

お問い合せはこちら

スポンサードリンク