スポンサードリンク

こどもの英語教材

幼児向け英語教材を探しています

来月からアメリカに住む予定です。
現在4歳の子供の英語の教材を探しています。
日常生活の書かれた絵本のような教材はありますでしょうか?できればCD付を希望しています。

イラストと単語を紹介しているピクチャーディクショナリーがおすすめ!

鮮やかなイラストや写真とともに英単語を紹介する絵辞典(ピクチャーディクショナリー)がおすすめです!
場面別(たとえば学校、病院、レストラン、お店・・など)に紹介されているものが多いです。色々な出版社から出ており、それぞれイラストや写真がもちろん違いますので、じっくりと選んで気に入ったものを選んでください。
また質問者様も言っているようにCD(音源)付のものがいいです。特に子供の場合、ビジュアルと音のイメージでどんどん単語を覚えていくと思います(文字の認識は難しいかもしれませんが)。
また大人向けのピクチャーディクショナリーも結構あります。絵辞典というと子供向けのイメージが強いですが、数千語収録したものもあり、半分も覚えれば日常生活で困ることはないでしょう。こういったものを1冊持っていくとイザという時に重宝すると思いますよ。
私はOxford社のPicture Dictionary(日本語併記)を所有していますが場面ごとに写真やイラストの感じが変わるので時々楽しんで眺めています。

絵本もいい教材になります

質問者様も「絵本のような教材」とおっしゃっていますが、海外(英語圏)の絵本もいい教材になります。実際に英語絵本を教材として使っている英語教室もあるくらいです。
お子様の興味のあるようなお話を選んで読んであげてみてはいかがでしょうか?もし英語があまり得意でないという場合はCD付絵本を選ぶのが賢明です。
絵本は教材として作られたものではないので、より自然な英語が身に付くのではないでしょうか?

英語DVDはどうですか?

うちの子供の場合(6歳)ですが、集中力がなく本にもあまり興味がわかないようで、英語のDVDを見せたところ食いつきがよかったです。
小さな子供なので動くもののほうがより興味を引き付けるのかな、と思いました。今では簡単なフレーズを真似して言ったり、DVDにあわせて楽しそうに踊ったりしています。

お問い合せはこちら

スポンサードリンク